Athena Sources in Consumer Culture
American Department Store and Mail Order Catalogues,1870-1940アメリカ通販カタログ:1870-1940
全3回配本
Part 1: Department Store Catalogues, 1870-1915 全6巻
ISBN 978-4-86340-061-0 ・ c. 2300 pp.
定価 本体152,000円+税 ▶ 2010年
Volume 1: Macy's 1874 & Montgomery Ward 1876
Volume 2: Wanamaker's 1887
Volume 3: Marshall Field's 1889
Volume 4: Wanamaker's 1893 &1895
Volume 5: Wanamaker's 1902 &1907
Volume 6: Macy's 1910-1911
通販ビジネス初期の、各地有名デパートの通販カタログを集成。
デパートによる通販カタログは1920年代以降はほとんど見られなくなるようです。アメリカ流通史において重要資料であるとともに、アメリカにおける通販事業の開始期の状況を具体的に示す希少な資料です。
Part 2: Mail Order Catalogues 1915-1930 全5巻
ISBN 978-4-86340-062-7 ・ c. 2200 pp.
定価 本体198,000円+税 ▶ 2011年
Volume 1-3: Sears Roebuck 1920, c. 1500 pp., including 158 col. pp
Volume 4-5: Montgomery Ward 1925, c. 700 pp., including 96 col. pp.
第一次世界大戦後、兵士の復員にともなう消費の拡大や新技術による製品需要の高まりなどを背景に繁栄した、1920年代の主要な通販会社のカタログを復刻。
前例がないほど伸長した生産によって、大きく変化していく狂騒の時代を捉えるまたとない資料です。
Part 3: Mail Order Catalogues 1930-1940 全5巻
ISBN 978-4-86340-063-4 ・ c. 2600 pp.
定価 本体238,000円+税 ▶ 2012年
Volume 1: Montgomery Ward 1933, c. 550 pp., including 88 col. pp
Volume 2-3: Sears Roebuck 1933, c. 930 pp., including 84 col. pp.
Volume 4-5: Sears Roebuck 1939, c. 1140 pp., including 165 col. pp.
経済指標が底をついたとされる1933年のカタログと、消費の時代を謳うニューヨーク万博開催年=1939年のカタログを復刻。
世界恐慌後の連続した金融不安の中での消費の動向と、不安定ながらも一定の回復を示して、政情不安なヨーロッパをよそに消費の大衆化へ進む時代を捉えた現存貴重な資料です。